食生活にプラス!
スーパーフードの力
《夏の肌を守る》

最近耳にする機会も増えてきた「スーパーフード」。薬として利用されてきた歴史を持ち、通常より多くの栄養を含む食品です。8月は夏の強い日差しから肌を守る、「美肌づくり」に欠かせない「アーモンド」のレシピ2品を紹介します。

監修:

柴田 真希

〉〉〉プロフィール

 柴田真希先生が解説!

スーパーフード「アーモンド」の力


夏真っ盛りの8月は、とにかく紫外線が気になる季節。肌を守るためには、抗酸化作用のあるビタミン類を補給することが大切です。
今月のスーパーフード「アーモンド」などのナッツ類に含まれるビタミンEは強い抗酸化作用を持ち、肌の酸化を防ぐことで美しい肌を保つことにつながります。ほかにも、アーモンドには食物繊維が豊富なので、肌荒れやにきびの原因にもなる便秘に効果的。腸内環境を整えることは、美肌を保つ秘訣です。

にんじんとアーモンドのオレンジサラダ

●材料(2人分)

にんじん…1/2本(75g)
オレンジ…1/2個(60g)
アーモンド…20g
しらす…20g
【a】
・レーズン…20g
・塩…小さじ1/8
・砂糖…小さじ1
・酢、オリーブオイル…各大さじ1
・黒こしょう…少々


●作り方


(1)ボウルに【a】を入れて混ぜ合わせる。

(2)にんじんを千切りにして、塩(分量外・少々)をもみこみ、5分くらいしてしんなりとしてきたら、水で洗ってよく絞る。
アーモンドを粗刻みにする。
オレンジを房から外す。

(3)(1)のボウルに(2)としらすを加えて和える。

●栄養価(1人分)
エネルギー:188kcal、たんぱく質:4.3g、脂質:11.5g、炭水化物:18.4g、食塩相当量:0.6g、食物繊維:2.7g

鶏肉とアーモンドのオイスターソース炒め

●材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(250g)
ピーマン…2個(60g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
アーモンド…40g
ごま油…大さじ1/2
片栗粉…大さじ1
【a】
・砂糖、しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1/2
・酒…大さじ1
・黒こしょう…少々


●作り方


(1)鶏もも肉をひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
ピーマン、玉ねぎを1.5cm角に切る。

(2)フライパンにごま油を入れて中火にかける。
鶏もも肉を入れ2~3分炒め、玉ねぎを加える。

(3)全体に火が通ってきたら、ピーマン・アーモンドも加えて炒め、【a】を混ぜ合わせて入れ、全体によく絡まったら火を止める。

●栄養価(1人分)
エネルギー:441kcal、たんぱく質:25.9g、脂質:31.2g、炭水化物:15.4g、食塩相当量:1.4g、食物繊維:3.1g

公開日:2023年8月2日

柴田 真希(しばた まき)
管理栄養士。お料理コーナーのテレビ出演をはじめ、出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなどを手がける。『切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット』(学研プラス)他、著書多数。

TOPページに戻る