季節のスピードレシピ
《夏バテの食欲不振を解消!》

忙しい毎日にも手軽で美味しいおうちごごはんをご紹介する【季節のスピードレシピ】。8月は暑さで食欲不振になりがちな夏場でも、作りやすくさっぱりと食べやすいレシピ3品をご紹介します。

監修:

柴田 真希

〉〉〉プロフィール

豚しゃぶ坦々そうめん

●調理時間:15分

●材料(2人分)

そうめん…2束(200g)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…250g
もやし…1袋(200g)
きゅうり…1本
小ねぎ…1本
【a】
・にんにく、しょうが(すりおろし)…各小さじ1/2
・白すりごま…大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・豆乳…400ml
・ラー油…適量


●作り方


(1)きゅうりを千切りに、小ねぎを小口切りにする。

(2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、もやしをざるなどに入れて1分程度ゆでてから、粗熱をとる。
もやしを取り出した後のお湯で豚ロース肉をさっとゆで、ボウルなどにあける。

(3)そうめんを袋の表示時間通りにゆで、冷水で洗い、皿に盛り付ける。

(4)(3)にもやし、きゅうり、豚ロース肉を盛り付け、混ぜ合わせておいた【a】をかけ、小ねぎを散らす。

●栄養価(1人分)
エネルギー:708kcal、たんぱく質:37.5g、脂質:25.3g、炭水化物:90.3g、食塩相当量:2.8g

切り干し大根とおくらの梅和え

●調理時間:5分(戻し時間を除く)

●材料(2人分)

切り干し大根…10g
おくら…4本(40g)
【a】
・梅干し…1個(10g)
・砂糖、ごま油、白ごま…各小さじ1
・酢…大さじ1


●作り方


(下準備)かぶるくらいの水に切り干し大根を10~15分くらいつける。

(1)おくらを30秒くらいゆで、粗熱が取れたら輪切りにする。

(2)梅干しを包丁で叩き、ペースト状にする。
【a】を混ぜ合わせる。

(3)水気を絞った切り干し大根と、(1)(2)を和える。

●栄養価(1人分)
エネルギー:56kcal、たんぱく質:1.2g、脂質:2.7g、炭水化物:7.8g、食塩相当量:0.5g

オレンジビネガーゼリー

●調理時間:10分

●材料(2人分)

オレンジ…1個
【a】
・水…200cc
・砂糖…大さじ3
・粉寒天…2g 
りんご酢(または酢)…大さじ2
ミントの葉…お好みで


●作り方


(1)オレンジの皮をむき、房から出す。果肉は小さめに切る。
※果肉が崩れたり、汁が出たりしてもOK! 皿の上で作業すると無駄がありません。

(2)鍋に【a】を入れて中火にかけ、沸騰してから弱火にし、1~2分混ぜる。

(3)オレンジも加えて混ぜ、火を止めてりんご酢を加えて混ぜる。

(4)型に入れて、冷蔵庫で冷やす。
固まったら、スプーンで崩しながら器に盛りつけ、お好みでミントを添える。

●栄養価(1人分)
エネルギー:82kcal、たんぱく質:0.6g、脂質:0.1g、炭水化物:19.7g、食塩相当量:0.0g

 柴田 真希先生の

「ここが効く」ポイント!!


厳しい暑さが続くと、どうしても食事を食べやすいそうめんなどですませてしまうことが多いのでは?しかし、そうめんやうどんなど「炭水化物のみ」を食べていると夏バテの原因になります。食欲が低下した時にも「主食」「汁」「主菜」「副菜」とバランスを整えることが大切。
さらに意識したいのが糖質を体内でエネルギーに変えたり、疲労物質を分解する働きのある「ビタミンB1」や、その吸収をアップさせてくれるねぎの香り成分「アリシン」を一緒にとること。「クエン酸」を含む食品や、香味野菜もさっぱりしていて食べやすく、代謝もサポートしてくれます。ぜひお試しください。

<主な食品>
●ビタミンB1:豚肉、うなぎ、玄米
●アリシン:にんにく、玉ねぎ、長ねぎなどの香味野菜
●クエン酸:梅干し、レモンなどの柑橘類、酢
●香味野菜:青じそ、みょうが、ねぎ、しょうがなど

公開日:2022年8月3日

柴田 真希(しばた まき)
管理栄養士。お料理コーナーのテレビ出演をはじめ、出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなどを手がける。『切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット』(学研プラス)他、著書多数。

TOPページに戻る