免疫力を高めよう!
《ミートボールピーマン
ヨーグルトソースがけ》

シリーズ「免疫力を高めよう!」。最終回は、大人も子どもも大好きなミートボールにピーマンをあわせヨーグルトソースをかけたレシピをご紹介します。免疫細胞の主成分となる「タンパク質」を含む豚ひき肉、細胞の活性化を促す「硫化アリル」が豊富な玉ねぎ、ウイルスから身体を守る「βカロテン」と白血球の動きを強める「ビタミンC」を含むピーマン、腸内環境を整えるヨーグルトで免疫力アップにおすすめの一品。作り方も簡単なので食卓の定番になること間違いなしです!

監修:

柳澤 英子

〉〉〉プロフィール

●材料(2人分)

豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1/4個(50g)
ピーマン…2個
ミニトマト…3〜4個
おろししょうが…小さじ1/2
塩、こしょう、ガーリックパウダー…各少々
片栗粉…大さじ3
【a】
プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ4
マヨネーズ…小さじ2
ごま油…小さじ1

1人分353kcal


●作り方


(1)ピーマンはひと口大、ミニトマトは縦半分に切る。玉ねぎはみじん切りにして片栗粉を混ぜておく。
(2)ボウルに豚ひき肉を入れ、おろししょうが、塩、こしょう、ガーリックパウダーを加え、よく練り混ぜる。
(3)(1)の玉ねぎを(2)に加えて混ぜあわせる。

(4)(3)を10等分して丸め、耐熱皿に並べ入れる。真ん中にピーマンをおき、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。

(5)ミニトマトとともに器に盛る。
(6)【a】を混ぜあわせたヨーグルトソースをかけていただく。

公開日:2020年9月9日

柳澤 英子(やなぎさわ えいこ)
再現しやすい簡単レシピに定評がある料理研究家。52歳で始めた独自の食事法をまとめた『やせるおかず作りおき』(小学館)が話題に。近著に同シリーズの『冷凍からのレンチン!やせるおかず作りおき』などがある。

TOPページに戻る